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従業員・社員満足度の高い中小企業の特徴とは?

売り手市場になると新規採用だけでなく、従業員の定着率にも悪影響が生じます。
より満足感の高い企業を求めて優秀な人材の転職が増えるためです。
人材の流動化を抑えるためにはどうすればいいのでしょうか?
それは・・・従業員満足度を向上させること!
今回は、満足度向上のための取り組みはどうすればよいのかお話しします。

①従業員へ権限が与えられる
社員満足度が高い会社は、従業員に権限を与えていることが多い!
従業員がある程度自分で仕事をコントロールでき、
仕事の進み方などを決められる余地が多い企業は、従業員満足度が高い傾向にあります。

②評価の基準が分かりやすい
評価の基準が明確な企業は、従業員満足度が上がりやすい!
実際に退職理由としてよく挙がるのは、「正当な評価をされていない」ということ。
評価は社員が生み出した結果や利益だけでできるものではありません。
しかし、その曖昧さが従業員に「なぜ自分は評価されないのか?」という不満や、
「自分は不当な評価を受けているのではないか?」などの不安・焦りを生み出します。
対策例として「簿記1級を取得したら昇級」など、基準を明確にすることが効果的です。

③ワークライフバランスが良い
ワークライフバランスが良く、福利厚生が整っている企業は、社員満足度が高めです。
社員満足度の高い企業は、総じて社員の仕事面だけではなく、
プライベート面を含め人生をバックアップするための制度などを積極的に導入しています。

従業員がどのようなポイントで、
「この会社で働いてよかった」と感じるかは人それぞれです。
社員満足度に課題を感じている企業様は、
ご紹介した取り組みを真似するところから始めてみてはいかがでしょうか。

従業員の退職に伴う人員不足など、求人募集が必要になりましたら、
ぜひ仕事だよりにお任せください(^^)/

  

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