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アルバイトの定着率を上げるコツ!

アルバイトスタッフの定着率が悪いのは、辞めた本人の問題だけでなく、
雇用する側にも問題があるのかもしれません。
特に、3カ月以内に辞めるスタッフが何人もいる現場なら、
その現場の責任者や採用担当者に理由を振り返ってもらい、
改善していく必要があります。

①人間関係に気を配れているか?コミュニケーションを改善する!
人間関係が原因で離職する人が多いのであれば
スタッフとのコミュニケーションを改善する必要があります。
社員と同じくアルバイトスタッフも「一緒に働く仲間」です。
雇用する側にその意識が薄いと、アルバイトスタッフとの
コミュニケーションロスが生まれ、定着率を悪化させる一因につながります。
スタッフの意見や悩みなどを聞きだし
適性にあった仕事を与えることができれば離職を防げるでしょう。

②教育や研修はしっかりと行い、成果を評価する
入社直後には仕事内容を覚えてもらう教育や研修が必要です。
人手不足であることから現場で教育や研修が十分にできていないと離職へ繋がります。
また、働き始めてからも、仕事の成果を評価したうえで時給をアップしたり、
シフトチェンジがしやすいよう柔軟に変更できる体制を組んだり、
モチベーションが高まる制度に再設計することが、定着率の改善につながります。

③採用広告の内容や手法があっているか
求人広告に仕事内容を正しく伝えていなかったり、
待遇面などで誇張した表現があったりすると、
アルバイトスタッフが不満を抱きやすくなりますから、
求人広告をいま一度見直してみましょう!

アルバイトスタッフの定着率が悪いのは、
人間関係や条件・待遇などに不満を感じているケースが多く見られます。
具体的に辞める理由をリサーチしたうえで問題点を洗い出し、
適切な改善策を実施することにより定着率の向上が期待できるでしょう。
求人広告をお考えの場合は是非仕事だよりをご活用下さい!

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