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SNSを活用して求人募集

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「SNSを利用した求人」
最近SNSでの求人活動をする会社が増えたと思いませんか?
SNSで情報を発信することで、
この会社楽しそう!こんな会社で働いてみたい!
と興味を持つ求職者さんも多いのではないのでしょうか?

今回はSNSで求人活動を行うメリット・デメリットをご紹介します!
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まず初めに、SNSで求職活動を行うメリットから説明いたします。

「SNSは情報の拡散性が高い」
拡散力の高いSNSなら、すでに就職活動を行っているユーザーだけでなく、
潜在的に就職や転職を考えているユーザーにまで情報を届けることができます。

「採用コストの削減につながる」
InstagramやTwitterを始めとするSNSでは利用料がかかりません。
アカウント作成やフォロワーとの交流も全て無料なので、
採用コストを大幅に削減できます。

「採用後のミスマッチを防げる」
SNSでは社内イベントの様子やミーティング風景など動画を投稿することができます。
投稿を見て応募してくる人は社内の雰囲気なども踏まえて応募するので、
ミスマッチによる内定辞退や早期退職を防ぐことも可能です。

次にSNSで求職活動を行うデメリットをご紹介します。

SNSは長期的な運用が必要」
SNSアカウント作成時はフォロワー数0からスタートするため、
SNS求人ではすぐに結果は出ません。
常に情報を更新し続け、
長期的に採用候補者を含んだフォロワー数を増やしていく必要があります。

「炎上などのリスクが常に伴う」
通常の求人媒体とは違い、匿名性の高いSNSでは常に“炎上”のリスクが伴います。
誤解を与えるような書き込みによる炎上だけでなく、なりすましアカウント、
誹謗中傷を繰り返すアカウントも存在するのが現状です。

「フォロワーがいなければ効果が少ない」
いくら有益な情報を発信していても、
一定数のフォロワーがいないと効果は得られません。
効果が出始めるのは一定数のフォロワーがついてからとなるため、
アカウント開設後も当面はフォロワー獲得が主な目的となります。

つまりSNSでの求人を成功させるポイントは、

◎採用計画・戦略にあった運用
SNS求人を成功させるためには、どんな人物をいつまでに何人採用するのか、
フォロワー数の目標は何人か、などの計画を立て、
逆算して運用していくことが大切です。

◎定期的な更新
SNSアカウントを開設したら、定期的に更新していく必要があります。
毎日何度も投稿し、タイムラインを汚してしまうのも逆効果ですが、
アカウントを育てるために定期的な更新は欠かせません。

◎コンセプトに基づいた投稿内容
企業のブランドイメージやSNS運用の目的を明確化しておき、
それに沿った投稿を続けることで、ユーザーの中での企業イメージも構築され、
SNSを通した採用活動も成功に近づきます。

ウィットでは動画作成や、動画の使い方のご案内などもしているので、
もしご興味がありましたらお気軽にお声かけください(^^)

・見積もり取ってから検討する
・どんなものが作れるか知りたい

そんな方々もぜひお気軽にご相談ください!

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