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自社にあった求人媒体とは何か

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皆さんは求人媒体をどのように選んでますか?

・とりあえず有名な大手だと間違いないと思うから
・熱心に話を聞いてくれた営業さんだったから
・コストが一番安く済んだから

上記のような理由で媒体を選んでいませんか?
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求人を出しているが反響がない・応募がない・欲しいターゲットと違う
そんなことはありませんでしょうか?

選んだ媒体での求人広告の効果が出ていない。という判断をした場合、
「求人広告の内容を変更する」
「求人媒体自体を変える」 この2つの行動が考えられます。

広告の内容を変えても反響が悪い、それは内容が悪いのではなく
求人媒体と自社が求めている求職者とのニーズがあっていないのかもしれません。

では求人媒体選び、採用を成功させるにあたって大事なことは何なのか?

まずは現場のヒアリングをすること

「どんな人材を求めているか」を明確にすることが大事です!
職種、スキル、スペック、経歴だけでなく現場での役割や
年収、パーソナリティなど出来るだけ細かく決めてください。
自社が求める人材を確実に採用するためには非常に大切なポイントと
なってきますので現場の社員にもヒアリングをしっかりしましょう。

つぎに媒体の情報を集める

必ずしも有名な媒体=応募者が多いというわけではありません。
求人媒体にはそれぞれの特徴があります。
媒体の特徴に合わせて応募者さんも変わってまいります。
欲しい人材が利用する媒体を的確に選ぶことが採用へと繋がります。
媒体の情報はそれぞれの媒体サイトから情報を得ることも出来ますし、
求人媒体の営業員に直接教えてもらうという手もあります。
媒体の特性をしっかりと把握することが最も大事です。

媒体を選ぶポイントは2つ

①実績、結果が出ている媒体かどうか確認!
あなたが求めている人物が居そうな層に合った実績があるかどうか。

②媒体の特徴を踏まえ、
求めている人材にあった媒体選びをその都度選択すること!

仕事だよりは
「12万部の大量配布!すべてポストに投函」
「配布エリア選択で近隣にお住まいの方にアプローチできる」ので
近隣にお住いの人をターゲットにしている企業様や、
幅広い年代を求めている企業様にも合うのではないでしょうか(^^♪

最近は他社の媒体に乗せているが反響が落ちてきた、
新しい人材の募集を考えている、
求人媒体の特徴が自社とあっているか知りたい、
お役に立てると思いますので是非お問い合わせください。

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