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採用コストを抑えるコツ!

採用活動を計画するにあたって、費用は重要な検討要素ですよね。
採用担当者は「最適なコストで採用を成功させる」ことが求められています。
とはいえ、やみくもに低コストの採用手法を選んでも、成功確率を下げるだけ!
採用コストを正しく管理・把握することが重要です。

採用コストは「外部コスト」と「内部コスト」に分類ができます。
外部コストは、求人媒体の掲載や人材紹介を利用する際に支払う費用など、
主に経費として外に出て行くような費用になります。
一方の内部コストは、採用担当者や面接担当者の人件費など目に見えない
採用のために使われている社内のリソースを金額に換算した費用です。

内部コストを抑える為には、
採用にかかる時間をいかに短縮できるかがポイントです!
採用活動は長期化するほど人件費がかさんでいくため、
採用スピードをいかに早められるかがコストを左右します。

一方、外部コストを抑えるには
自社の採用要件に合ったサービスを選定することがコストを圧縮するポイントです!
安さを優先して求人媒体などを利用しても、
採用ができなければ利用料が無駄になってしまう場合があるからです。
人材サービスごとの特性を理解して使い分けることが、
結果的に外部コストを抑えることにつながります。

人材紹介の場合は採用成功に対する報酬として支払う仕組みのため、
採用市場にあまり多くいないピンポイント人材を求める場合などは、
成果報酬型サービスを利用する方が、コストの最適化を図りやすいといえます。

・求職者の応募獲得に苦戦している
・求めるターゲットからの応募が来ない
・採用は完了したが早期離職してしまった
・他のポジションでも採用が必要になった 

このようなお悩みや課題がございましたら、ご相談・お問い合わせください。
仕事だよりの掲載や、ニーズに合わせた最適な媒体へのご紹介も可能です♪

 

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