愛媛県民だより「愛顔(えがお)のえひめ」
広告掲載のご案内
愛媛県民だより
「愛顔(えがお)のえひめ」
紙面に
御社の広告が出せます。
新聞折込している媒体ですので、愛媛県で活動される様々なジャンルでご活躍中の企業様にとってエリアとターゲットが限定されている愛媛県民だより「愛顔(えがお)のえひめ」は、集客だけでなく企業の信用力も増す非常に魅力的な広告媒体です。
県の情報記事下部に広告を掲載するため、他のチラシに紛れて捨てられにくく、目に入りやすいのが特長です。信頼性と確実性を備えた良い集客手段としてご利用いただけます。
媒体概要
- 紙名
- 愛媛県民だより「愛顔(えがお)のえひめ」
- 発行部数
- 約280,000部(1回あたり、令和6年度実績)
- 発行日
- 毎月1日に最も近い日曜日(1月号・4月号を除く)
- 配布先
- 新聞折込 他、県関係機関、市町役場、スーパー等(約550箇所)に配置
- 折込先新聞社
- 愛媛新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞
- 掲載期間
- 令和7年5月号~令和8年4月号
- 各種審査について
- 掲載業種及び掲載可能内容に関しては、
愛媛県による事前審査が必要となりますので予めご了承ください
掲載のポイント
-
愛媛県内の新聞購読世帯に配布! 愛媛県の新聞購読世帯に約280,000部配布されるので、 多くの県民の手に確実に届きます。 -
信用力を高めることができる! 県の広告に掲載しているということで貴社への信用力が上がります。 県から配布される媒体に掲載されている広告ということで、 県民の方にも安心の企業アピールができます。 -
他社との差別化ができる! 県の広報誌は折込チラシやポスティングチラシと違い、県の情報が掲載されている公共物になるので、捨てられにくく、保管率も高いため他社との差別化ができます。
広告の規格
- 広告サイズ
- 縦80mm × 横245mm
- 色
- フルカラー
- 広告本数
- 1回2枠
※広告掲載位置は、3面、4面の最下段。
※枠の分割不可。
掲載料金
料金 (掲載・原稿入稿費/1回あたり) |
最下段 | デザイン費 |
---|---|---|
3面 (縦80mm × 横245mm) |
お問い合わせ ください |
お問い合わせ ください |
4面枠(裏表紙) (縦80mm × 横245mm) |
掲載号と申し込み締切
- 掲載期間
-
発行月 申込締切日 2025年5月号 2025年3月11日 2025年6月号 2025年4月9日 2025年7月号 2025年5月9日 2025年8月号 2025年6月11日 2025年9月号 2025年7月9日 2025年10月号 2025年8月4日 2025年11月号 2025年9月9日 2025年12月号 2025年10月8日 2026年1月号 2025年11月11日 2026年2月号 2025年12月10日 2026年3月号 2026年1月8日 2026年4月号 2026年2月10日 申し込み受付は先着順となりますので
ご希望の場合はお早めにお申込みください。 - お申込み方法
- 「お問い合わせ・資料請求はコチラ」
のフォームよりお申込みください。 - 審査
- 広告主、掲載内容、デザインについて
掲載前に愛媛県の事前審査がございます。
※ご希望に添えない場合がございます。
予めご了承ください。
制作スケジュール
- お申込み
- ご入金
- 原稿作成
- 審査
- ご掲載
愛媛県民だより「愛顔(えがお)のえひめ」広告掲載基準(抜粋)
- 広告不可範囲
- ◉児童または青少年に悪影響を与えるおそれのあるもの
- ◉政治性のあるもの又は選挙に関係するもの
- ◉宗教性のあるもの又は迷信若しくは非科学的な
ものに関するもの - ◉個人又は法人の名刺広告又は意見広告
- ◉県税を滞納している者の広告
- ◉社会状況・情勢等により広告掲載を自粛している業種・業者等の広告
- 広告掲載内容
- 消費者保護の観点から、表現内容に留意し、県が適切でないと認めるものについては掲載不可
例)あたかも県が推奨しているかのような誤解を与えるおそれのあるもの、根拠のない表示又は誤認を招くような表現(「業界トップレベル」「高く買います」「残数わずか」等) - ※詳細は営業担当までお問い合わせください。また広告物について審査用原稿(PDF)を事前に提出し、県からの承認が必要です。
FAQ よくある質問
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広告が埋もれてしまいそう、見てもらえないのではないか。 |
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広報誌なのでチラシと違い保管率も高く、県の情報が掲載されているので中身もしっかりと読まれてる方が多いです。
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掲載枠が小さい…。 |
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広告掲載スペースは県によって決定されているので調整は難しいのですが、先述の通り広報誌だからこその掲載メリットがたくさんあります!
紙面にQRコードを掲載すれば詳しい情報が見られるHPへ誘導することも可能です。
紙面にQRコードを掲載すれば詳しい情報が見られるHPへ誘導することも可能です。
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紙の広告ほとんどしていない、効果がないのではないか。 |
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ウェブの広告は情報収集をしている顕在層にアプローチ可能ですが、広報誌は潜在層にも届けることができるので、ウェブとは違いまだ商品・サービスを知らない、関心のないユーザーにも認知することが可能です。
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県内全域は広すぎる。 |
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配布エリアをお選びいただくことは広報紙の性質上難しいのですが、普段近隣に絞って訴求されている場合、一部あたりの単価を抑えて普段ターゲットとしていないエリアにもPRができるチャンスとなります。
広報誌の購読率
90%以上の方が
読んでいると回答!
各都市のアンケートによれば、90%以上の人々が広報誌を読んでいると回答。地域密着の自治体メディアが注目されており、情報伝達において大きなメリットがあると言えます。
※2023年 当社調べ
他媒体との比較
1部あたりの単価をおさえて、
地元にピンポイントに
訴求することが可能!



※新聞折込・ポスティング費用はA4サイズで算出。当社調べ
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